カツ カツ カツ(歩く音)… シャキッ
水瓶さん!
私何か変わったと思いません?

渋谷さん、300m先からモデルウォーキングして来てたよね。笑
姿勢がやけにキレイな人がいるなと思ったよ。
その感じだと、ワークショップで何かコツを掴んだかい?

あっ、気づいちゃいました?
そうなんです、わたし、最近だいぶ自信がついてきてっ!
1回目の時の映像を見返してみたらポージングが酷いですよね、ほらっ(汗)

どれどれ……
ふーむ..立川くんと良い勝負だね…
流石にイナバウアーはダメだよ。

けど、すごい成長だね!
今は姿勢も顔つきも変わったね。以前の渋谷さんが嘘のようだよ。確実に自信に結びついてきているね。

商品の価値を上げることがプロモデルのポージング

モデルと言えばパッと思いつくのが、雑誌やECサイトの撮影で、素敵な洋服を颯爽と着こなし、カメラマンに向かってポージングを取る姿ではないでしょうか。
実際、最近では店舗ではなく、ECサイトで洋服を購入する人は今まで以上に増加しているため、それに伴い、モデルの撮影件数も増加傾向にあります。

では、実際の撮影現場で、プロモデルたちはどんな点を意識してポージングをしているのでしょうか?理想的なポージングとは?

その答えはいたってシンプル。

A)「商品の価値を上げるようなポージング」

これが非常に重要です。

どんな撮影にも撮影の目的があります。中には、モデルの私生活や着こなし自体が撮影の目的という撮影もあります。
しかし、なんらかの商品を撮影する場合、主役はモデルではなく、その商品となります。

SNS用に撮影している写真も日々のポージングの練習となる

インスタにUPする写真のために友達に写真を撮ってもらったりはするけど、ポージングって言うと、なんか難しそうなイメージありますよね。

SNS用に友達や家族に撮影してもらうことも、日常生活から撮影に慣れていくという面で言うと、とても良い練習だよね。

InstagramなどのSNSの普及によって、モデルなど一部の職業の人だけでなく、撮影の機会が大幅に増えました。カメラを向けられる機会が増え、「せっかくSNSにアップするのであれば」と、より良い写真を撮影したくなります。

結果的に、撮影されればされるほど、ポージングは上達していきます。
SNSのために写真を撮影することは、ポージングの練習という意味では非常に良い機会なのです。

お気に入りの写真を見つけてポージングの練習をする

ポージングと聞くと、「難しそう」「どんなポーズが良いのか分からない」と感じる方は多いようです。実際、現役のモデルであっても苦手意識を持つ人も少なくありません。

最初は、ポージングの種類がなく、カメラの前に立った時にも棒立ちになってしまいます。どうしたらポージングが上手になるのか?どうしたらポージングの種類を増やすことができるのか?

答えはシンプル。
何事も「好きこそものの上手なれ」です。

まずは、人物が写っているお気に入りの写真を探してみてください。
雑誌やWebサイト、PinterestInstagramなどのSNSを検索してみれば、ピンと来る写真があると思います。

そして、お気に入りの写真を見つけたら、その写真の人物と同じポージングで写真を撮影してみましょう。できる限り、背景にこだわったり、一眼レフやスマホのポートレート機能で撮影して、質の高い写真を撮影してみてください。
すると、「あ、ちょっと違うけど(てゆーか背景とかは全然違うけど)、これはこれでアリかも!」と思える写真が撮影できると思います。

そうやって、元々参考にしていた写真とは別のポージングとなっても、それが自分にとっての「オリジナルのポージング」を1つ手に入れたことになります。

アクエリアスの所属モデル向けワークショップ

SNSやWeb、雑誌などを参考に日々写真撮影することで、ポージングは上達していきます。でも、「正解が分かっていたらもっと早く確実に上達するのでは?」と思った人もいますよね。

その通りです。アクエリアスでは、オーディションの突破率を上げていくために、所属モデル向けのワークショップを毎月開催しています。一人ではなかなか継続していくことが難しいポージングの練習も、事務所の仲間と一緒にやっていくことで、楽しく続けていくことができます。

ワークショップの内容は、ポージングだけでなく、オーディションを想定した演技レッスンなどなど。日にちによって来れるモデルも異なるので、平日、土日でそれぞれ開催中。アットホームな雰囲気で、モデルに必要なスキルを習得することができます。

確かにこれなら続けていけますね!
失敗もみんなと一緒なら笑い話に。

そうそう。渋谷さんのイナバウアーもいずれは笑い話になるね。

ワークショップも充実!東京モデル事務所【アクエリアス モデルズ】ではモデルを全面サポート

東京のモデル事務所【アクエリアス モデルズ】では、モデルとして活動していく男性・女性を募集しています。

年間1,300件以上の案件があり、出版社、CM制作会社、テレビ局、ラジオ局などと強いコネクションを持っています。
プロカメラマンが在籍しているため、写真撮影機会が多く、オーディション突破のためのワークショップを毎月開催しています。モデル活動を全面的にサポートしていきますので、経験者はもちろん、初めてモデルにトライする方にもおすすめです。
アクエリアスモデルズ オーディションサイトはコチラから