頼も~。頼も~。

むむむ。道場破りみたいな声が聞こえる。

あ、これは失礼しました!実は僕、子供の頃からモデルになるのが夢だったんです。4月から東京に上京するんですが、上京したらメンズモデルになりたいんです。

そうなんだね。斬新な挨拶にちょっと驚いたけど、意外とまともな答え。

てへへ。よく言われます。かにのすけってギャップが最高だねって。

それ絶対自分で言っちゃだめなやつだよね。

そんな事より、どうしたらメンズモデルになれるのか、メンズモデルの仕事内容や応募条件、プロのメンズモデルたちはどんな毎日を送っているのか、詳しく教えてくれませんか?

(限りなく自分のペースで話を進めるけど、不思議と憎めない魅力がある..)ふむ。では、メンズモデルの仕事内容や応募条件、普段の生活について見ていきましょうか。

メンズモデルの仕事内容とは?

メンズモデルの仕事内容は、主にCMなどの動画広告撮影、スチール撮影、ショーの3つとなります。企業の商品をPRする存在ですね。

動画広告撮影 | MOVIE SHOOTING

動画広告の撮影で代表的なものといえば、CMが挙げられます。

最近ではTV-CMだけでなく、YouTubeやSNSを通して流れる動画広告や、電車の中で流れているトレインチャンネルなどの交通広告まで幅広く、動画広告が利用されています。

CMの中には、商品そのものをアピールするものもあれば、企業ブランドのイメージそのものをPRするものもありますが、いずれにしても出演するメンズモデルには、ある程度の演技力・表現力が必要となります。

スチール撮影 | STILL PHOTOGRAPHY SHOOTING

スチール撮影とは、静止画での撮影を指します。
代表的なものに、雑誌の撮影やポスター、ECサイトのファッションモデルとしての撮影などがあります。

近年では、アパレル各社がECサイトを独自に作っていることや、ファッションの流行サイクルが早いため、ECサイトのファッションモデルとしての撮影案件は10年前に比べて飛躍的に増えています。
メンズモデルには、基本的なポージングスキルが必須と言えるでしょう。

ショー | SHOW

ショーは、パリやミラノ、東京など世界各国で開催されるコレクションなどを指します。2020年はコロナ禍の影響で、多くのファッションショーが中止を余儀なくされました。

現在ではショーをオンライン化する、3蜜を回避するための施策を講じる、アバターモデルを起用するなど、次世代のファッションショーの在り方が模索されています。

コロナ禍において試行錯誤を続けているリアルとオンラインを融合させるファッションショーは新しい表現方法としてこれからさらに進化する可能性がある

NHKニュース 2020年10月13日


過渡期を迎えているコロナ禍のファッションショーですが、今後もショーにはモデルの存在が不可欠だと言えます。
メンズモデルには、ウォーキングスキルと表現力が求めれます。

メンズモデルの応募条件 -3つのポイント-

メンズモデルとして活躍していくためには、モデル事務所に所属してオーディションを勝ち抜いていく必要があります。

身長

メンズモデルとして活躍していくためにの最適な身長は、一般的に175cm〜188cm程度となります。
広告撮影の場合、ファッションブランドの衣装サイズに合っていることが必須となってくるためです。

また、メンズモデルは女性モデルと一緒に撮影するケースも多々あります。その際、男女のモデルの身長バランスが良いことも重要となってきます。
一般的には、男女のモデルの身長差は、10〜15cmが理想的とされています。
女性モデルの身長は160cm〜172cm程度であることが多いため、やはり、メンズモデルの身長が175cm〜188cm程度がもっとも需要が多くなっています。

一方、ショーに出演するためには、男性で185cm、女性で170cm以上の身長が必要と言われています。

ただし、近年ではショーも広告撮影でも身長は絶対条件ではなくなって来ています。身長が規定の条件を満たしていなくても、それを補って余りある魅力があれば、メンズモデルとして活躍していくことは可能です。

健康的なスタイル

服を魅力的に着こなすため、健康的で引き締まったスタイルを保つ必要があります。

基本的に広告はポジティブな印象を与えるものが多いため、メンズモデルにもヘルシーでポジティブな印象が求められます。痩せすぎていると身体の厚みがなく、服を魅力的に伝えることができないため、ある程度の筋力は必要です。

存在感のある顔立ち

企業広告の看板となるメンズモデルなので、顔立ちは重要です。

いわゆる「モテる」顔立ちかどうかよりも、唯一無二の存在感のある顔立ちが重要です。また、普段から食事・運動・睡眠をきちんと取り、健康的な肌の状態でいることが大切です。

「メンズモデルになりたい!」普段から心がけておくと良いこと

現役のプロとして活躍するメンズモデルたちは、どんな毎日を送っているのでしょうか。
また、プロとして継続して活躍していくために、これからメンズモデルを目指す方が心がけておくと良いこととは?

トレーニングを習慣化する

ほとんどのメンズモデルは、普段から運動して体型をキープすることが習慣化されています。オーディションも撮影もない日にベッドで横になってNetflixを見てばかりでは、大きな仕事を得ることは期待できません。

これからメンズモデルを目指す方も、健康的で引き締まったモデル体型を手に入れるために、今のうちからトレーニングを行う習慣を身につけておくと良いでしょう。

被写体となって写真撮影してもらう

プロのメンズモデルたちは、定期的にカメラマンと作品撮りを行っています。BOOKやコンポジ用を常にリニュアルし、次の仕事を取っていく努力を欠かしません。

撮影には慣れが必要です。いきなり自分が被写体となって、ポージングをするのは難しいものです。そこで、これからメンズモデルを目指す方も、普段から被写体となって撮影してもらうことをオススメします。
友人やパートナー、家族に撮影してもらうことで、被写体として撮影されることに慣れていってください。

「どうしたら、良い写真になるのか?」

「ポージングは、これで正解か?」

「目線の使い方は、これがベストか?」
と考えていくと、ポージングの練習になります。

実際の撮影現場もその延長線上にあるものだと考えてください。
こういった経験は、きっとメンズモデルとしてプロデビューした時にも活きると思います。

人格を鍛える

一社会人として、適切なマナーや礼儀を兼ね備えていることが重要です。最近では、モデルの選考基準にSNSのアカウントを提出することも多くなってきました。モデルの仕事は、人に夢を与える仕事でもあります。

普段の言動や撮影現場での対応、社内外の人間への気配りや接し方が新たなチャンスや仕事を運んできます。
人格は一朝一夕では鍛えられません。メンズモデルのキャリアを築いていくため、普段から人格を鍛えていく重ねていきましょう。

東京でメンズモデル事務所に入るなら【アクエリアス モデルズ】へ

東京のモデル事務所【アクエリアス モデルズ】では、モデルとして活動していく男性・女性を募集しています。メンズモデルとして活動していくためには、モデル事務所に所属することが必須となります。事務所に所属することで、より多くのチャンスが巡ってきます。バッターボックスに立たなければ、ホームランは絶対に打てません。

となると、とにもかくにも案件数の多さが重要。
東京赤坂のモデル事務所【アクエリアス モデルズ】は、年間案件数1,300件以上。キャスティング会社、出版社、CM制作会社、テレビ局、ラジオ局などと強いコネクションを持っており、メンズモデル案件も多数あります。
プロカメラマンが在籍しているため、写真撮影機会が多く、オーディション突破のためのワークショップを毎月開催しています。

メンズモデルとしての活動を全面的にサポートしていきますので、経験者はもちろん、初めてモデルにトライする方にもおすすめです。
現在、CMや広告で活躍していきたいメンズモデルを募集しています。
メンズモデルに興味のある方は、ぜひオーディションサイトからご応募ください。
アクエリアスモデルズ オーディションサイトはコチラから

なるほどなるほど~!勉強になるな~!!(カリカリカリ)

お、きちんとメモを取っていて感心だね。

あ、すいません!蟹みそ取ってました!!

こらこら、蟹みそ取らないでメモ取ってね。

はい!勉強になりました!早速、行動に移していきたいと思います。

そうだね。何事もやってみなくちゃ分からない。夢を夢で終わらせないためにぜひメンズモデルにトライしてみてね。