※こちらの記事は3分程度で読むことができます。

赤坂さん!最近、モデルのみんなもメキメキ力をつけてきて撮影現場に出ていく機会が増えましたね!

本当よね。正に、【継続は力なり】よね。
実際に撮影に行ったモデルから、『この前のワークショップの成果を発揮できました〜』というフィードバックをもらってるわ!

えぇ〜それは嬉しいですね!
本番で最高のパフォーマンスを見せるために、ワークショップではたくさん失敗して、学んで行くものよね…
私も数多くの伝説(失敗)を残してきたわ…

渋谷さんは、ある意味数々の金字塔を打ち立ててきたレジェンドだものね。あなたと立川くんは今後、語り継がれる存在よね…苦笑

ぶぇっくしょん(くしゃみ)
…………………………….?

アクエリアス所属モデル向けワークショップとは?
実際のオーディションや撮影現場をリアルに再現した超実践的モデルワークショップ

東京モデル事務所「アクエリアスモデルズ」の所属モデル向けワークショップは、超実践的です。

実際のCMオーディションを想定して、オーディションルーム(待合室)で絵コンテを渡され、5分程度の練習時間のあと、いきなり絵コンテの芝居を披露するというもの。
モデルたちは、試行錯誤しながら、演技にトライします。時にはセリフを忘れてしまうことも..(笑)

実際のCMオーディションでも流れは一緒

実際のCMオーディションでも流れは全く一緒。会場で絵コンテを渡され、オーディションルームに入り、演技を披露すると言う形式のものが多くなっています。

CMというと、だいた15秒、30秒、長くても1分と尺のものがほとんどです。
しかし、例え15秒、30秒であっても、そこには2時間の映画と同じように、ドラマが詰まっています。

短いからこそ、シンプルで、わかりやすく、端的に表現する演技力・表現力が求められるのです。
これは、いきなりやろうと思ってもなかなかできるものではありません。やっぱり日々の練習が必要なんです。

演技はスポーツと一緒!頭で分かっているだけではダメ

演技は、ある意味スポーツに似ています。

例えば、バスケットボールを始めた人がいるとします。
リングの中にボールを入れれば良いというのは分かっていても、実際にボールを投げてみると、なかなかゴールにリングに入りません…。

何度も何度もフリースローの練習をしていくうちに、少しずつ精度が上がっていきます。無数の失敗を繰り返していくうちに、ようやく体が覚えていきます。狙った方向にボールを投げることができるようになっていきます。そして、最終的にはリングに入る確率を上げていくことができるようになります。

演技も同じなんです。

頭ではわかっているけれど、実際に体を動かしてみると、想像通りにはなかなか出来ません…。

また、過去に一生懸命練習して演技が上手になったとしても、スポーツと同じく、しばらく演技をやっていないと、演技スキルがは確実に落ちていってしまいます。

だからこそ、毎月、定期的に練習する必要があるんです。

自分のCM演技を客観的に見ることが最善の練習方法

ワークショップでは、実際にCM演技の練習をしてみて、その様子を動画で撮影します。
これも本番さながらですね。

実は、自分の演技を客観的に見てみるということが、最善で最速の演技スキル向上方法なのです。

なかなか、自分の姿、ましてや演技をしている所を客観的に見る場面というのはありません。自分で、自分を観察する。

「あ、こんな癖があったんだ。」
「思ったより早口だな。」
「全然、カメラ見れてないな..」
など、1回のワークショップでも多くの気づきがあります。

さらには、フィードバックを受けて、より良いCM演技ができるようにマネジメントメンバーでサポートしています。

皆んな楽しそうに学んでる〜!
この動画を見ると、1分でワークショップの流れが分かっちゃいますね!

ワークショップは毎回企画から考えて、何がモデルにとって本当に役に立つのかを考えているのよ。みんな、トライ&エラーを繰り返しながら成長していく姿を見ていると、本当にやりがいがある仕事よね。

東京モデル事務所「アクエリアスモデルズ」の所属モデル向けワークショップ
新人モデルの育成にも力を入れた実戦型ワークショップ

アクエリアスモデルでは、経験者だけでなく、新人モデルの育成にも力を入れています。

当たり前ですが、誰だって最初は初心者です。あの有名俳優だって、世界に名を轟かす名優だって、最初は素人だったんです。
演技のワークショップやオーディション、そして数多くの本番を通して、少しずつ少しずつプロフェッショナルになっていくのです。

1人ではたどり着けないゴールにも、アクエリアスのマネジメントメンバー、そして、同じ志を持つモデルたちとなら、きっとたどり着けるはず。

ワークショップも充実!東京モデル事務所【アクエリアス モデルズ】ではモデルを全面サポート

オーディション突破のためのワークショップは毎月開催しています。
今回はCM演技のワークショップでしたが、次回はロケ撮影のワークショップ。
日にちによって来れるモデルも異なるので、平日、土日でそれぞれ開催中。アットホームな雰囲気で、モデルに必要なスキルを習得することができます。

東京のモデル事務所【アクエリアス モデルズ】では、モデルとして活動していく男性・女性を募集しています。

年間1,300件以上の案件があり、出版社、CM制作会社、テレビ局、ラジオ局などと強いコネクションを持っています。
プロカメラマンが在籍しているため、写真撮影機会が多く、オーディション突破のためのワークショップを毎月開催しています。モデル活動を全面的にサポートしていきますので、経験者はもちろん、初めてモデルにトライする方にもおすすめです。
アクエリアスモデルズ オーディションサイトはコチラから