※こちらの記事は3分程度で読むことができます

水瓶さぁん!
1週間後に某CMのオーディションがあるんですが、俺、初めてで..ハアハア..(汗)
何か準備することはありますか!?

うん、とりあえず落ち着こうか。笑
なるほど…CMのオーディションの場合、かなり高い確率で演技審査があるね。いざオーディションが決まると、嬉しい反面不安でドキッとすることもあるよね。

うっ…正に今の俺の心情です。
オーディションに呼ばれたのは嬉しい事なんですが、不安も大きくて!

オーディションなんて、ただでさえ緊張するよね。今回はCMオーディションについて見ていきましょう。

CMオーディションでは演技審査あり
CM演技に求められるものとは?

そもそも、立川くんは演技経験はあるかい?

う〜ん、無いです….。
学生の頃に文化祭で劇をやったんですが、俺、木の役だったので一言も発しませんでした…。

木の役…レアだね。
出演媒体にもよるのだけど、CM(動画)のオーディションの場合には演技審査が求められることが多いんだ。

TVやYouTube、トレインチャンネルやタクシーサイネージで流れるCMの場合には基本的に15秒、または30秒の2パターンがあります。企業のWebサイトで流れるようなWebCMの場合には1分以上のドラマ仕立てのものもあります。

このたった15秒、30秒であっても、CMにはドラマが詰まっていて、感動してしまうものがありますよね。

CM演技では、短いからこそ、役に沿った分かりやすい演技力が求められます。

CMは全10話で放送されるドラマではありません。

「笑っているのだけど、心では泣いている..」
「無愛想な態度だけど、実は心から喜んでいる」
のような相当な演技力が必要とされる芝居が求められることは稀です。

喜び、悲しみ、驚きなどの感情をストレートに表現できる力の方が求められるケースが多いのです。

芝居に必要なのは才能?努力?

芝居って「生まれ持っての才能」とか言うじゃないですか。オレには無さそうな気がしていて..

たしかに芝居に限らず、先天性な才能や向き不向きはあると思う。でも、情熱があれば努力で補える部分もあると思うよ。

芝居に必要な要素は「表現力」だけではありません。単純にスキルとして「滑舌(かつぜつ)」が良いことが必要ですし、見た目の清潔感や審査員の前で照れずに芝居をやり切るには「覚悟」が必要です。

滑舌であれば自宅でできるトレーニングもあります。声優さんの学校では下記のような練習をしています。

1. 思い切り笑顔で笑う
2. 天井に向かって思いっきり舌を出す
3. 母音だけで発声する
4. 早口言葉
5. 仰向けでゆっくり腹式呼吸をする

東京アニメ・声優・eスポーツ専門学校 Webサイトより引用

なるほど!毎日5分くらいならオレでもできますね!

アクエリアスの所属モデル向けワークショップ
一人で続けるのは難しい..でも仲間がいれば継続できる

CM演技のことがちょっと分かりました!対策も少しはできそうな気がする..
でも、一人で続けていくのはけっこうメンタルの強さ必要ですね。

その通りだね。一人で続けていくのは中々難しいよね。
でも、普段から準備して備えておく事は大事。
それで言うと、ワークショップはとてもオススメだよ。
ワークショップは、いわば修行寺の様なもの。
ここでしっかり修行して自分を高めて行くんだ。
同じベクトルの仲間達が集まるので、とても良い刺激になるんだよ。

超実践型ワークショップでオーディションの準備を万端に

アクエリアスのワークショップは超実践型。
いきなり理論を聞かされたって楽しくないし、やってみなくちゃ分からない。

そこで、実際のCMオーディションを想定した擬似オーディション形式のワークショップを取っています。

オーディションルーム(待合室)で絵コンテを渡され、5分程度の練習時間のあと、いきなり絵コンテの芝居を披露するというもの。
モデルたちは、試行錯誤しながら、演技にトライします。時にはセリフを忘れてしまうことも..(笑)

オーディションの突破率を上げていくために、アクエリアスでは所属モデル向けのワークショップを毎月開催しています。

ポージングやウォーキング、CMのオーディション向け演技レッスンなど各回ごとに内容は異なります。今回はCM演技。

実際のオーディションと同じようにオーディションの控え室で絵コンテを渡されて、5分〜10分程度練習。ペアの場合には、この時にコミュニケーションをきちんと取っておくことが重要です。いきなり「カップル役で」と言われてもできませんからね。w

さて、準備ができたら早速オーディション開始!CM絵コンテの芝居を披露します。

ここでは間違ってもいいんです。いや、ここで間違っておいた方がいい!本番で自分の思うような芝居ができるようになるためにも、思い切ってトライしてみることが大切です。

精神と◯の部屋みたいですねっ!
ワークショップに参加することによって自信もつくし、知識も増えますね!
よ〜し、俺も参加して来週のオーディションに備えるぞー!!

ワークショップも充実!東京モデル事務所【アクエリアス モデルズ】ではモデルを全面サポート

東京のモデル事務所【アクエリアス モデルズ】では、モデルとして活動していく男性・女性を募集しています。

年間1,300件以上の案件があり、出版社、CM制作会社、テレビ局、ラジオ局などと強いコネクションを持っています。
プロカメラマンが在籍しているため、写真撮影機会が多く、オーディション突破のためのワークショップを毎月開催しています。モデル活動を全面的にサポートしていきますので、経験者はもちろん、初めてモデルにトライする方にもおすすめです。
アクエリアスモデルズ オーディションサイトはコチラから